「こんな会社やめてやる!」と一年に三度思った話

久しぶりにブログ書いといてオタクの話じゃないんですけど、どこかに書き残しておきたかったので、ポチポチと。ただの私の備忘録です

 

去年一年間で「こんな会社やめてやる!」ってはっきり思ったことが三回ありました。理由は詳細な年数は伏せるけど、結構長い期間契約社員やっていることに嫌気が差したのが原因でした。それに伴って就職するときには全く気になどしていなかった学歴がものすごく気になるようになって、学歴コンプレックスにもなりました。そんなお話をします

 

学歴コンプレックス、で心当たるかと思いますが、私は高卒で18歳で就職しました。理由は上の学校に行って勉強したいことがなかったのと「やりたいこともないのに大学には行かせない」という親の方針からです。そうして細かいところは省きますが、高校の時の担任に薦められるままとある派遣会社の正社員になったのがその時で、その頃はそれにさして不満もなく、働ければいいやー、っていう軽い感覚でした

 

その後、二年ほどで派遣先での契約社員になってから今に至るのですが、契約社員になってから今まで気にならなかった学歴がものすごく気になるようになってからが駄目でした

 


一年毎の毎年更新の契約だったので、毎年更新の時期になると鬱に似た気持ちで、無事に更新されるとようやくほっとするのを何年も繰り返していくうちに「あの時大学に行ってたらもっとまともな契約の会社にいけたのかなー」なんて考えるようになって、それが何年も続き、ついに去年「●年も働いて、●歳にもなったのになんで私は正社員になれないんだ!?やめてやる!」って本気で思ったのが正月でした

 

ただ、その後すぐに母が大病をしまして「今転職とかしてるどころではない!」ってなり、正月のその決意を有耶無耶にして3ヶ月ほどがたちました。そして4月、二度目の「やめてやる!」が訪れます

 

二度目の「やめてやる!」は中途採用で大卒の男性が入ってきた時。「この部署正社員いれる気あるんじゃねーか!?」って思ったとき一度追いやった「やめてやる!」がふっかけしたと共に「そうか、大卒だと正社員に簡単になれるんだな」って思ったのが学歴コンプレックスを決定的にした原因となりました(簡単ではないのはわかるんですけど、そのくらい精神的にきたという話)(まぁ、その人の場合はコネみたいなものだからまた話は違うのかもしれないけれど)

 

大卒に対してあれこれ思うのは私の後、高卒で入ってくる人がいなくなったり、まぁいろいろあって高卒に回っていた求人が大卒対象へシフトしたり、私の出身校の商業高校が就職先がないからと就職希望者にも専門や大学を勧めるようになったと聞いたり、そんないろいろが重なって「そうか、世間は高卒なんていらないんだな?」ってずっと思っていたのの蓄積の結果でもありますが(ちなみに母校はついに普通高に転身しました、今母校の名前残ってないです、寂しい)

 

けど、その時は「でも今転職してる余裕ないんだよな、母のことと転職と二つも考えたくないから落ち着いたらだなぁ」って再びその気持ちを押し込めました

 

で、そのまま秋、紹介予定派遣(試用期間終了後正社員になることを前提に派遣会社から派遣されてくる社員)で新しい人(やっぱり大卒、よく聞いたら院卒なことが判明)が入ってきた時に「この人が精神的になれて私がなれなかったら絶対にやめてやるからな!?」って決意をしました。試用期間は6ヶ月。それがすぎてその人が正社員になったときに私がまだ契約だったら上司に「うちのことが落ち着いたらこの会社やめます」って言うことを決心して数ヶ月過ごしました

 

その期間にどんどん卑屈になっていたのと、むやみに今後を考えることが増えて、考えたくなくて、ゲームしたり、テレビみたり、でも電気消すと途端にいろいろ考えてしまって寝不足になったり、持病のアレルギーが悪化したりしました(アレルギーはおちついた)

 

で、先月。会社から「4月から正社員で働きませんか」と言われたときは本当に泣いたよね…。ちゃんと考えてくれてたのか、というか…。本当に去年一年がしんどかったんですよね、母の病気も重なって。「やめてやる!」って三度も思ってやめなかったのは偶然ではあったけれど…

 

ただ、今回私が上がれたのは人事のえらい人とか、部長とか、そういう人事の権限を持つ人達に室長とか他の社員さんたちが働きかけてくれたからだったそうで。紹介予定派遣の件は周りからしても「そんなことよりやることあるでしょ!?」という気持ちだったそうで、強く働きかけてくれたそうです、ありがたいことに。このまま何もなく春になってたら上司にやめるって言ってました…、本当に。やめるんじゃないかって思われてたみたいです、正直私もそう思ってましたよ…

 

早まらなくてよかったな!って今は思ってます。本当に。人に恵まれるってこういうことなんだなぁ、と。自分に近い人との関係をきちんとしておくのって大事だとも思います

 

そんな会社をやめたかった私がやめたかった会社の正社員になるお話をメモしておきます。世の中の人が一人でも自分の納得できるお仕事についてほしいなぁ、と最近はとてもよく思う…(重)